タグ: 懲役

過払金(払いすぎたお金)はなぜ発生するのか?

過払金が発生する理由は、利息制限法と出資法という2つの法律があり、それぞれ異なる上限利率を定めているから。

過去に消費者金融からお金を借りた事のある人なら一度は「過払金」と言う言葉を、耳にした事があるのではないでしょうか?

「過払金」とは、自分のこれまでの借金が借金じゃなくなり、逆にお金が返ってくる事を言いますが、なぜ「過払金」なんてものが発生するのでしょうか?それは、日本には利息を規制する法律が2つあるからなんです。つまり、(1)利息制限法と(2)出資法という2つの法律があり、それぞれ異なる上限利率を定めているからなんです。ここが一番の問題点でした。


“過払金(払いすぎたお金)はなぜ発生するのか?”の詳細は »